
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピナレロ フルカーボン化計画

ども_( _´ω`)_シャナです


かなり長い間ブログ更新していませんでしたね


まぁまったりと更新していく予定なのでいつものことです


さて今回はフルカーボン化計画ということでやっていきたいと思います

DSC_0008.jpg

Cd4e_NNUsAA3Ag7.jpg
この重いピナレロを軽量化ッ!!!


ではまずフルカーボン化とは何をするのかについて

ハンドル  シートポスト  ステム  サドル  をカーボン化していく

といったことをしていきます

それによってどれだけ重量を下げることができるのかというのを今回はやっていきます


仕様するカーボンパーツはこちら

Deda SUPERLEGGERA(デダ スーパーレジェッラ)

DSC_0186.jpg



こちらのハンドル  シートポスト  ステム  を使用します


サドルは  


 TIOGA  Spyder TwinTail-2

Cd4e_Y_UYAALVP8.jpg




に変更していきます


現在ついているパーツはすべてDedaの安物アルミパーツとよくわからないメーカーのサドルなので

どれくらい重量が下がるのか楽しみです∩(´∀`)∩ウェー ハッハッハ♪





ではまず各パーツを実測していこうと思います



シートポスト

DSC_0185.jpg


DSC_0182.jpg

ネジとか取付金具付きで192g


DSC_0185_201604202123087b7.jpg

取付部の金具とネジなしで131g


公式重量 176g   実測192g    ということで16g増でした


ステム

DSC_0184.jpg

DSC_0186_2016042021291893c.jpg

ネジとか付きで111g


公式重量 99g   実測111g   ということで12g増でした



ハンドル


DSC_0181_20160420213151e77.jpg


DSC_0188.jpg

実測192g


公式重量 180g   実測192g    ということで12g増でした



サドルについては実測し忘れて付けてしまいましたすみません^^;



まぁだいたい少しくらい多いんですよね実測すると  




 まぁこれはだいたいどのメーカーでもそうなのでしかたないでしょう





では前につけていたパーツの重量を計測してどれくらい軽量化できたか見ていきましょう



ハンドル

DSC_0193.jpg

前のハンドル 316g


ステム

DSC_0192.jpg

前のステム 151g


シートポスト


DSC_0190.jpg

前のシートポスト 291g



はい、結構重いのかと思ったらそこまででもないですね



では計算していきます


ステム   151g→111g  40g軽量化


シートポスト  291g→192g  99g軽量化


ハンドル   316g→192g  124g軽量化


合計263g軽量化!!



やった263gも軽量kっ………ってたった263gだけかよwwwww



もっと行くと思っていた 300g位はいくと思っていた  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。




数万円かけて数百グラム落とすことができる…


そぅ…     


これがロードバイクというものなのだよっ!!!!



まぁカーボン化することで振動吸収性が上がるので良しとしましょう






ということでカーボン化できまし…






あっ…




やっべー ^q^



このステムよく見たらアルミじゃねぇかwwww

DSC_0186_2016042021291893c.jpg




何故かスーパーレジェッラシリーズでこのステムだけアルミだったでござる  ^q^



でも見た目はまんまカーボンに見えるので カーボンって言っておけば誰も気が付かないでしょw



あっ…



やっべこのサドルもカーボンじゃねぇw   ^q^


Cd4e_Y_UYAALVP8.jpg


どう見てもプラスチックじゃんww   



^q^ 






ということでフルカーボン化計画でしたw



終わり ^q^



あとどこで買ったの?とか値段いくらなの?


って思いますよね?




海外サイトのWiggleで全部安く買いました


全部で約42000円くらいです



定価だと80550円(税抜)しますww  たっけぇwww


なので皆さんもぜひ海外サイトをつかってみてはいかがでしょうか? 


オススメはWiggleです



後写真を撮り忘れましたがこの軽量化によりピナレロが見事7.7Kgにまで軽量化できました

正直これ以上軽量化はできそうにないのでエンジン(自分の体)を今後は軽量化していこうと思います

ガンガン走って体を強化!!



??「アブッアブッ!!ブアッブアッ!」



何か変な筋肉BH乗りが目の前を走ってる…





ではこれにて本当に終わり

owari_aa.jpg




あーBORA One 50 クリンチャー がめっちゃほしぃ~  ^q^
関連記事
[ 2016/04/20 22:06 ] ロードバイク | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shanablog4941.blog106.fc2.com/tb.php/153-c2cb8bc8






