
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【PS3版】ニコ生のやり方を紹介します【高画質配信】

CIMG0403.jpg

今回の主役はコイツDA!!



        ___
       /      \
     / ─    ─.\ 
    /   (●)  (●) \  実はですねこのキャプチャーボード神だったんですよ
    |     (__人__)     |
    \. _ ` ⌒´    /
    /   \       \
     |     \, -‐- 、-‐- 、
     |\     \.  (" ̄ .入
    |  \    "  ̄ ̄ ̄  )
    |  / \,,_______人
     |      /\    \  \
    ヽ,____/;___\    \,,_ \,,__
              (______)___)




というわけで今回はニコ生配信者としてPS3でニコ生高画質配信をする方法を紹介します


以前はPC版でのニコ生高画質配信を紹介しましたのでこちらもよければみてね
http://shanablog4941.blog106.fc2.com/blog-entry-123.html


では早速説明していきましょうか





ではまず使用するツールを紹介しましょう

すべて無料なフリーソフトでウイルスなどの危険もないのでご安心ください

やりますアンコちゃん
NicoNico Live Encoder
アマレコTV
棒読みちゃん

これらのツールはクリックすると公式HPにつながるのでそちらでダウンロードの仕方をみて導入してね


そしてまず配信するのに必要な機材を紹介します
ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCI Express (x1)接続 DC-HC1ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCI Express (x1)接続 DC-HC1
()
No brand

商品詳細を見る

今回の主役 コイツがないと始まらない 価格は約7000円位


Amazonベーシック high speed Ethernet対応 HDMIケーブル Aタイプ - Cタイプ(HDMI - Mini-HDMI) 2.0mAmazonベーシック high speed Ethernet対応 HDMIケーブル Aタイプ - Cタイプ(HDMI - Mini-HDMI) 2.0m
()
AmazonBasics

商品詳細を見る

HDMI端子を使用するのであたりまえにほしいケーブル 長さとかは自分で測って買ってね これは2mですので



とりあえず必要な機材やらソフトはこんな感じです


そしてこれからいろいろな専門用語やらなども踏まえて説明していくのでよくわからない という方はこちらを参考にしてね(※またなにか不具合や起動しない またおかしいなどがあったら必ずここをみて調べること)
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

※この記事の説明はすべてVIPで初心者がゲーム実況するにはwikiを参考に説明しています





ではやり方を説明していきます (よくわからないことなどあったら↑のURLからwikiを参照してね)

※注意
基本的なツールの設定などは申し訳ありませんが省いて説明していきますので「VIPで初心者がゲーム実況するにはwiki」の方にすべてのツールの設定などはかいてありますのでそちらをご覧ください


まずニコ生配信をするにはニコニコ動画のプレミアムになる必要があります

↓やり方は以前の記事を参照してください
http://shanablog4941.blog106.fc2.com/blog-entry-123.html


次に上で紹介したツールを導入してください


次にツールの設定を自分のお好みに設定してください(設定は公式HPに書いてあります)

そしてDC-HC1をPCの端子に差し込み 付属のCD-ROM(8cmCD)をPCにセットしインストールします


ツールは導入完了後の設定が終わり次第以下の順番で起動していきます
棒読みちゃんを起動 → やりますアンコちゃんを起動 → NLE(ニコニコライブエンコーダ)を起動 →PS3を起動 
→アマレコTVを起動



そしたらアマレコTVでビデオキャプチャデバイスを7160 HD Cupture (Path 0) を選択しフォーマットは。「 *w= 1280,h= 720,fps=59.94,fcc=YUY2, bit=16 」または「 *w =1920,h= 1080,fps=29.97,fcc=YUY2, bit=16 」を選択します  

オーディオキャプチャデバイスも同じ7160 HD Cupture (Path 0)を選択 

無題


そうするとこうするとPS3の映像が映り音声も聞こえます


後はNLEの映像設定の追加を押し

無題11


WEBカメラを選択
無題

そして7160 HD Cupture (Path 0)を選択

無題44


そうするとNLEでアマレコTVの映像(PS3画面)が映ります


後はニコ生設定画面でで外部ツール配信を選び NLEで配信開始ボタンを押す  するとニコ生で映像が映ります


配信手順はこんな感じです






はい…それで知ってる人はわかると思いますが この配信方法だと映像がラグるんじゃない?と思うかもしれませんが

※ラグ (遅延)とは、操作が画面に反映されるまでの時間差のことをいいます


重要)実はこのキャプチャーボードDC-HC1は正直ラグがないです
てかラグが一番ないキャプチャーとして有名です というか有名らしい
なのでDC-HC1は製品評価も良くて使用者も多いです


そのほかにHDCP規約というものがありHDCPによる制約を受けるHDキャプチャーボードとPS3をHDMI接続しても、ゲームの映像を表示することができません

ですが!!、DC-HC1には著作権保護技術である HDCP の制約がないため映像表示が可能です!!



もう本当にDC-HC1は神です

 

私がDC-HC1を手にいれるまでは本当に配信環境に苦労しました

なぜなら私はFPSという動きが激しいゲームを主に放送しいているのでラグの関係でパススルー出力方式を使っていたのですがこちらだとメインPCモニタのほかにテレビが必要になってそちらを見ながらゲームプレイをしてコメントや来場者の確認をPCモニタでやったりと面倒でした

ちなみに以前使用していたキャプチャはHD-PVR というものです

しかも音声関係がごちゃごちゃになってしまい まともに配信できない環境になってしまいます
説明するとややこしくなるので簡単にいうと棒読みちゃんのコメント読み上げ音声とスカイプなどのVC音とゲーム音を同時に聞きながらやろうとするとゲーム音声が二重に聞こえなおかつ片方のゲーム音がラグでおくれてきこえる始末、ならゲーム音声片方切ればいいじゃないと思うかもしれませんがそれを切ってしまうと配信の方にゲーム音がはいらなくなってしまい 四苦八苦していました。




ですが!!DC-HC1が一つあればすべてが解決するんです!!

今回はこれがマジで言いたかった


なのでもしパススルー方式やパススルー出力で音声関係で困ってる人がいましたら是非こちらを購入してください

そうすればすべて解決します。

俺はこれ手に入れるまでかなり困っていましたがこれがあればFPSなどの動きの激しいゲームでもラグなしでキャプチャしながらプレイできます

ちなみに今現在は あの人気FPSゲーム COD BOⅡをニコ生で配信しています

black-ops-2-cover-art-bo2-cod-570x598.jpg



なのでPS3などの配信者で映像のラグやパススルー出力の音声関係などで悩んでる人がいましたらDC-HC1の購入をオススメします。


この記事をみてニコ生でPS3やXBOX360の配信者が増えてくれたら幸いです

またパススルー出力を使用していて音声関係などで悩んでる人の解決方法として役に立ったらとても幸いです



またニコ生配信初心者の方はこの記事をみてもわからないことが多いと思います

なぜなら基本的なことは解説を省いて書いている為です。 なので詳しくはこちらを熟読してみてください
VIPで初心者がゲーム実況するにはwiki



で今日はこの辺で(*´∀`)ノシ
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shanablog4941.blog106.fc2.com/tb.php/127-3e0fff33






